pso20201111_020122_0001
pso20201111_233020_000
pso20201112_210825_000
pso20201112_233811_006
2020年11月11日~11月12日の日記

サモナーのサブクラスはファントムが良いらしいので、メインキャラクターのみどりに習得させる事にしました。

あと色々と、「狂想と幻創」がらみでいまさらスキルをいじっていますが、メインサモナーのアルターエゴを5振り、サブハンターをガードスタンスにしてガード系スキル全振りにしたところ、UHの原初の闇の攻撃がそよ風になってしまいました。まるでSHでプレイしてるみたいです。

アルターエゴ=「防御犠牲にして攻撃」的なイメージがあったのですが、アルターエゴハーモニーが原初の闇の状態異常攻撃を全て無効にしてくれます。これって、「究極の防御スキル」だったのですね。
3連続ハンマー攻撃?もHP減らないし吹き飛ばされないし、連続状態異常攻撃も効きません。
死ななかったのはもちろん。オートメイトでモノメイトが数個減っただけのダメージしかありませんでした。(ペットが要求してくるのでレスタは掛けましたが)

追記:アルターエゴだけで、アルターエゴハーモニーが無い場合はペットの被弾をキャラクターが大きく受けてしまうため誤解のないように「アルターエゴ」という表記を「アルターエゴハーモニー」に修正しました。
また、別キャラクターで、ハンターをヒューリースタンスにして、防御スキルは乙女10振りだけにしていたら、状態異常無効化までの短時間に被弾してHP奪われました。
...................................................................................................

テレポーターのスイッチを押そうとしない人々にいらいら、もやもやする。
みどりのファントムはLv.1からの育成の為 緊急クエストはLv.40台でSHで行くことになったのですが、人数がそろっても誰もテレポーターのスイッチを押さないのでいらいら。12日19時の「終の慟哭」私が2回ともテレポーターのスイッチを押すことに。
それでも、シフタ、デバンドでも掛けてくれればまだよいのですが、それも誰もやらないので、まるでソロクエストみたい。
2回目なんて、19:30回っているのに私がシフタ掛けたって、誰もスイッチに近づかない。
もしや、彼らプレーヤーではなくてNPCでは?とか 思っちゃうほど。あとプレイ中も死んでも誰もムーン投げない。ムーン投げるの私だけ。
はあ、(;´Д`) もやもやします。

11月11日
チーム同時ログイン11名確認
フォトンツリー水やり1184
チームルームBGMを「紅き情熱の唄」に変更

走破演習ナベリウス初級、練習クエスト(ファントム)みどりLv.1から開始

23:00「原初の闇」みどり
☆12武器3個、☆13武器2個獲得
☆14エッグ1個獲得
デイモス7個、キューブ35個、Suキューブ3個、アルティメット2個、賢者1個獲得。

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

11月12日
チーム同時ログイン12名確認
フォトンツリー水やり1444

1:00「トリックオアトリート」お茶
☆13武器4個、☆14武器3個獲得
災禍トリガー1個、エメル15個、キューブ30個、Foキューブ1個、Fiキューブ1個、Brキューブ1個、Boキューブ1個、Hrキューブ1個、Luキューブ1個、SP5個、アルティメット1個、バッヂ35個、ピュア4個獲得

海岸探索、特務先遣調査森林:お茶、みどり、みぞれ

19:00「終の慟哭」SH 2周:みどり
☆10武器1個、☆11武器1個獲得

21:00「トリックオアトリート」みぞれ
☆11武器2個、☆13武器2個獲得
☆12防具1個獲得
強化値上昇+1/長杖1個、強化値上昇+1/導具1個、エメル10個、キューブ30個、Huキューブ2個、Raキューブ1個、Fiキューブ1個、Guキューブ1個、Boキューブ1個、Etキューブ1個、Luキューブ1個、SP5個、アルティメット1個、バッヂ35個、ピュア5個獲得

海岸探索、特務先遣調査地下坑道:なな

23:00「終の慟哭」なな
☆10武器1個、☆13武器8個、☆14武器3個獲得
デイモス6個、シバ3個、キューブ10個、アルティメット1個獲得

海岸探索:1号、2号、犬