pso20191124_221106_016
pso20191124_220950_013
pso20191124_220554_011
2019年11月24日 チームミーティング (安全保障会議)
22:00~22:55

参加者10名
いつもは、チームチャットを使うが 白チャでその場に居る参加者だけが会話できるようにした。
場所は和風拠点の茶室前。茶室の中だと全員をカメラに入れる事が困難な為。

お茶犬みどりによる 現状説明と 今後の対応への提言

【1】まだ脅威は去っていないと思います。
竜宮 沙羅の入団が7月20日、ルマシィの入団が7月21日。
この2人は、ビジフォンからチーム名を指定して入団申し込みをして、チムマスが緊急クエスト中や不在中にマネージャーが入団許可だしました。
つまり、まだ仲間が残っている可能性が高いです。

2人で連続してチーム名を変えて、私の心が折れてログインを休んでいる隙に、残っていたマネージャーがチムマスになってチームを乗っ取るという構図が考えられます。

【2】最終的には 運営がマネージャーによるチーム名変更を禁止にしないと駄目だと思います。
しかし、3月事件後も変化がなく(3月にマネージャーによるチーム名変更禁止を運営に提案)
(10月に悪質プレーヤー報告した)竜宮もアカウント停止にならず(偽ぐるぐる温泉で始めた)チームを拡大しています。

【3】根本的解決にはなりませんが、減災はできるので その対策を発表します。
マネージャーへの昇進、マーネージャーの復帰範囲・時期、再度事件が起きた時の対応など。
(個々の具体策は、ブログ掲載せずチーム掲示板に掲載)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
質問:マネージャーに入団後、翌々月位にしてたのは勝手に退団させられないための対抗でもありましたが今後はどうしましょう?(荒らしのMGが、コモンメンバー以下を勝手に除名する事への対応)

答え:根本的方法はないので、私が一人一人にGJで連絡します。

質問:それは速やかにするしかなさそうですね。

質問:団長の負担が大きいですね。(3月の事件ではほぼ全員に複数回連絡している)

質問:もっとも、悪意のある人にマネージャーにしなければそういった事もないと思いますが

答え:そこですが どうやって 見分けるんですか?

質問:判別不能です

質問:ステアカ等の問題もあるのでしつこい輩は厄介です。

質問:ブログで見たんですが普通の人のようにふるまってたんですね。

質問:難しい所ですなぁ

質問:簡単には見抜けないのが問題ですね。

答え:竜宮 沙羅のアーシェというキャラクターは 毎日のようにGJくれました。

質問:普通の人を装っていたら見分けられませんもんね・・・

答え:竜宮 沙羅の ミヨロッテ・サヤカというのが悪役キャラです。
そして、「フェオのお月さま」では、アーシェが よいチームマスターを演じています。

質問:労力の面では、しばらくマネージャーを作らないのが、結果的に一番楽になるのかも?

質問:完全に見分けることはできなくても、多少の目途はあるんですよね?マネージャー候補となりうるメンバー

質問:見ていた感じ、竜宮さんは悲劇のヒロインを演じたがっているようでしたので他っておく方が早めに飽きるのではないでしょうか?

______長文になっているので以下要点のみ_____

この後、お茶犬みどりが 「目途」を示す。
それに対して 修正意見が出され 修正意見が採択された。
チーム拠点の変更は、意見が出なかったが 希望があれば後日掲示板に書いてくれればよい。

その他、3月の事件を起こした えねぴっぴの件で報告があった。
えねぴっぴと偶然緊急クエストが一緒だった団員は、えねぴっぴがクエスト進行を妨害しているのを目撃し、ブラックリストに入れたという。
えねぴっぴの場合、竜宮 沙羅とは違い、私も不注意であった。
現状では、えねぴっぴのような人物がチームに入り込まないよう対策をしてチェックをしている。
(具体策を言っているが、ブログには 非表示にさせてもらいます)
いっしょにクエスト等の交流提案あり。実際この後23時の緊急クエストに エキスパート数人でパーティーを組んで行った人達もいる。