PSO2チーム「ぐるぐる温泉」お茶犬みどりのブログ

2015/4/6Yahoo!ブログで開設。2019年6月17日livedoorブログに引っ越し。チームの活動状況やチームマスターからのメッセージおよびチムマス本人の活動状況。クエストでのドロップ情報、SSの掲載をしています。

2019年02月

報告事項(チームマスターによる決定事項を含む)

団員数100名(前月比変動なし)
2月の入団35名。
2月の退団12名、除名23名。

3月よりマネージャーを導入する。辞退不可。
選考基準:ログイン率が高く、且つマイルームを公開していて、団員がマイルームを訪問できるコモンメンバー。
(メリット:マネージャーに選ばれる事で、マイルームランキング上昇が見込まれる)

マネージャーの仕事。
月1回、以下の仕事のいずれか1つを実行し、それをチーム掲示板に報告する事。

1.チーム係員変更(全体で月1回のみ)
2.フォトンツリー水やり(1000TP以上水が減ってた場合のみ。何TP水をやったかチーム掲示板に記載する事。チームマスターは1000TP未満でも水をやって、それをブログに書いています。)
3.チームルーム拠点変更(チームミーティングの決定に従っての変更のみ可)
4.チームルームBGM変更(1週間は次の変更不可)
5.シンボルアートモニター変更(チームフラッグ部分は変更不可。1週間は固定)
6.長期にログインしていない人を除名。(「しばらくログインしていません」と表示されている人のみ除名可。)
7.定員100名に欠員が生じた場合、スカウトして補充した。(スカウトした人が入団した場合のみカウント。日本語のできない人やアークスカードが非公開の人をスカウトしてはいけません。過去に退団した人や除名された人のスカウトは可。)
8.個別の相談に乗った。(相手の名前は同意を得た場合のみ書いて下さい)
9.チームミーティング時のチームルームのロック
10.チームミーティング終了時のチームルームのロック解除
11.チーム専用ショップアイテム配布と告知(チームミーティングで決まったもの以外勝手に配布してはいけません。告知はチーム掲示板とチームチャットで行う。数週に渡って分割して配布する場合は、1回ごとのカウントになります)
12.チームミーティング時のディレクター。司会進行やSS撮影の誘導や演出(マネージャー同時3名まで可。事前にチームマスターに申請する事)

マネージャーの権限
コモンメンバー、ビジターを正当な理由があれば除名、降格ができます。除名、降格した場合チームマスターにメールで詳細を報告する事。

3月より団員に仕事を課します。

団員の共通の仕事

1.月1回はログインして、団員の誰かのマイルームを訪問してGJを送る。(訪問したマイルームとGJを送る相手が一致していなくても可)
2.月1回は、チームオーダーをやる。

その他
半年間ログインしていない団員(しばらくログインしていませんと表示される)は除名する。

記念撮影(ブログに掲載し名前が出ます。ログも表示される場合があります)

2月のチームミーティング参加者で、マイルームにクラフトコンソールが欲しい方はプレゼントします。
方法は、チーム拠点の温泉頂上でSSを撮るとき、クラフトコンソールが欲しい人はこっちに来てくださいと誘導しますので 移動していただければ結構です。
クラフトコンソールは、マイルーム(ミニルーム)の壁に直置きしますので、設置コスト1を開けておいて下さい。壁にポスターなどが貼ってあって設置できない人は、床置きタイプの選択も可能なので申し出て下さい。用意が出来次第プレゼントを実行します。

議題
1.3月チーム拠点
いままで、ツリーの成長にTPの大半を使っていたので拠点変更は原則月1回でしたが、それが無くなったので 3月は2回変更しようと思います。
原案:3月1日~15日森林拠点。16日~月末浮遊大陸拠点。それ以外の拠点は言った者勝ちです。異義がなければ決定します。(最近やった拠点に対しては私が異義を唱えます。)

2.チーム専用ショップでの買い物。

3.報告事項に対する質問や意見。

イメージ 1

イメージ 2

2019年2月27日の日記

フォトンツリー水やり 780
1名除名3名入団。チーム100人。

//////////////////////////////////////

ホワイトデーをやっても エンペラッピーが出て来ず。
7キャラのうち4キャラがビンゴ表をクリア出来ていないので、ストーリークエストのダーク・エンペラッピーを狩る事にした。
EP5 4章「東の砦の若人」イージーモード みどり、みぞれ

20:00「ホワイト」なな、お茶
☆10武器22個、☆11武器1個、☆13武器2個、☆14マロンエッグ獲得。
バッヂ68個、ラムダ2個、ピュア1個獲得。

22:00「悲劇」みどり
☆10武器25個、☆13武器1個獲得。
王者1個、エレボス4個、変更6個獲得。


イメージ 1

イメージ 2

2名入団、1名退団、2名除名(半年間ログインなし)
入団してすぐ退団した人は、体験入団と称したいたずらですね。
対応に疲れる人が多いので、今後は 体験入団と言う人は基本的にスカウトしない事にします。

いろいろと応募に条件をつけている人は、むずかしいですね。
自己中心的な人が多いです。

フォトンツリー水やり 808。
チーム専用ショップ対象者59名。

3月からマネージャーを10名以上任命すると書いてきましたが、一応選考を終えました。
ログイン率の特に高いコモンメンバー18名を候補にして、チーム「ぐるぐる温泉」の特徴であるマイルームへの拘り要素を加味して、最終的に11名を任命しようと思っています。

あと、初心者の人でマイルームにクラフトコンソールが無い人にはプレゼントしようかと思っています。
ジグのオーダーをこなして貰える「幸運の祥のお守り」や、報酬のラムダグラインダーなどでクラフトが必要になるでしょう。

チーム専用ショップでは写真の通り、トライブースト、トリガー、ボーナスキーは購入制限がついていて、1週間に1個しか買えません。従って仮にトライブーストとボーナスキーを配布するとなると所持TP568895÷(41300+82600)=4.59…となり、4週に分けて購入する事になります。

初心者はトライブーストより ボーナスキーかな。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////

2号 「火山洞窟探索」「ダガン殲滅任務森林」
覇者1個、マガツ銀獲得。
2号はフォースLv.11になった。

20:00「ホワイト」なな、1号、2号
☆10武器36個、☆11武器3個、☆12武器1個、☆13武器5個獲得。

22:00「悲劇」お茶
☆10武器45個獲得。
エレボス6個、王者1個、変更6個獲得。







イメージ 1

イメージ 2

2019年2月25日の日記 

フォトンツリー水やり 1256
1名退団。チーム人数99人
チーム専用ショップ対象者59人
団員募集開始。
ログインメッセージで、チームミーティング告知。
チームランキング上がっています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

FUNスクラッチ
マイルーム利用3日3個、マイショップ出店3日1個獲得。

ラッピースロット:2号、みどり、お茶、犬、1号

「凍土地域情勢調査」みどり、お茶
バッヂ20個獲得。

「砂漠探索」お茶

「暗影」お茶

2:00「悲劇」SH 犬
☆10武器21個獲得。
エレボス5個獲得。
SHは参加者が少なく4人でのクリアですが それでも☆10武器やエレボスもそこそこ落ちるんですね。

21:00「ホワイト」お茶、みぞれ
☆10武器20個、☆11武器3個、☆12武器1個、☆13武器L&Kコンバット獲得。
イザネ4個、ラムダ1個、ピュア2個、バッヂ69個獲得。

23:00「悲劇」お茶
☆10武器29個、☆12武器1個獲得。
エレボス5個、王者1個、変更6個獲得。


イメージ 1

2019年2月24日の日記

1名退団1名除名2名入団。
かなり 忙しかったです。

2名居なくなって団員98人になったので、募集開始。
12名をスカウト。
そのうち2名が入団して、チーム100名になりました。

最初入団してくれた人はチームツリーの使い方もチームチャットも分かっていたので、簡単なチャットだけの案内ですみました。

次に入団した人は、ID番号からみて明らかに初心者だったので緊急クエストのホワイトデーが始まりましたが説明しようとしたのですがクエストに行ってしまいました。
同じブロックに飛んでパーティーに乱入すると「暗影」を1人でやっていたので即ボスを倒して話しかけました。Lv.17で今日PSO2を始めたばかりとの事でしたので
チームルームに連れていったり、マイルーム、ショッピングエリアと案内して回ったのですが、ちょっと目を離したすきに途中でその新団員が他のチームのマスターにストーカーされてw 逃げ回る。

何でも化け物のキャラクターでいきなり後ろに立っていて追い回されたそうです。私が駆け付けた時には某チームマスターは人型のキャラクターに戻っていました。
向こうも驚いたでしょうね。新米アークス1人かと思って脅かして絡んでいたら、いきなりチームマスター(私)が出て来たんですから。

とりあえず、新団員の人は 上機嫌でログアウトしたので、私も某チームマスターを糾弾する事はせずログアウトしました。
「ホワイト」はできませんでしたが、こういう団員との絡みも大切です。
しかし、100人チームで 私1人では無理なので、ログインの多いベテラン団員にマネージャーをやってもらい チームのコンテンツ充実をお願いしたいです。現在18名を候補にしていますが 最終的何人かはまだ決めていません。

フォトンツリー水やり 2844

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

「砂漠探索」みぞれ
バッヂ5個獲得。

「暗影」みぞれ

21:00「悲劇」みぞれ
☆10武器36個、☆13武器深遠符オラシオン獲得。



↑このページのトップヘ